「後発組ゼロスタートの初心者でもできた!最速で月10万円稼ぐブログの始め方」動画講座を始めます!詳細はこちら>>

【やってる?】雑記的ブログでも専門性を高める方法

こんばんは!めいです。

気づけばもう11月、

2021年ももう残り2ヶ月なんですね!

本当に1年間があっという間で、
ぼーっとしてると時間においていかれそうで怖いです(苦笑)

 

さて、10月25日から
うちキャリ2.0が本格始動しました!

 

まだスタートして約10日ほどなんですが、
メンバーのみなさんの勢いが本当に素晴らしいです!

 

第1期からの継続のメンバーさんも
とても多いのですが、

 

もうブログで毎月安定的に
6桁稼ぎ続けている人はもちろん、

 

ライターさんを使って記事を量産し、
ブログを伸ばしている人がたくさんいらっしゃいますし。

 

新しいメンバーさんもすごく頑張っていて、

 

ゼロスタートのメンバーさんは、
ブログを立ち上げたり、
AdSense審査に向けてブログを書いていたり、

 

自分の理想を叶えるために
一歩ずつ着実に前に進んでいます。

 

また、過去に個別のコンサルを受けてくださっていて、
またブログ頑張ろう!って再スタートされた
メンバーさんもいらっしゃるのですが、

 

ブログ暫くサボっていたけど、
しっかり話題性のあることで
記事を書き始めたらすぐに評価されて
アクセスが集まったりしています。

 

実はそのブログは、
ほぼ1年間ぐらい更新していなかったのですが、

 

当時の頑張りが活かされていて、
ブログにアクセスを集め続けていた記事もありました。

 

だから、
ずっと収益を出し続けてくれていたし、
再開してもすぐに評価を上げることができたんですね。

 

もちろん、
本当はサボらないほうがいいですが、

正しい方向で積み上げてきたブログであれば、
ちょっと休んでも安定的なアクセスや収益を
得続けるような状態を作ることってできちゃうんですよね!

この積み上げが活かされるって、
やっぱりSNSとは違う、
ブログの大きなメリットだなって改めて実感しました。

 

こんな勢いのある素敵なメンバーさんに
囲まれて一緒に頑張っていけることは
本当に幸せであり、

 

私も帯を締め直して
がっつりコミットしていきたいと思っています!!

┿━━━━━━━━━━━━━━━━┿
│関連記事、書いていますか?
┿━━━━━━━━━━━━━━☆★┿

さて、今日はちょっとノウハウ的なお話に
したいと思います。

 

Googleは特化ブログ推し、
みたいな情報は聞いたことがあるかもしれないですが、

 

ブログに於いて【専門性】という
要素はやはり重要です。

 

(それじゃあ雑記的なブログは
 もう稼げないのでは?)

 

と思ってしまうかもしれないですが、

 

いえいえ!

 

そう思ってしまうのは
まだ早いです。

 

なぜなら、
雑記ブログでも専門性を
出していくことは可能だからですね!

 

%name2%さんは記事を書いたら
その後「関連記事」を書いていますか?

 

関連記事とは簡単に言うと、

「もっと知りたい人にはこっちにも
情報があるよー!

という風に、

元の記事に関連した内容で
別の記事を書いておくことです。

 

雑記ブログって
そもそもブログの回遊率が
あまりよくないのですが、

 

意図的に作った関連記事なら
読者さんも興味をもって読んでくれる可能性が高いので
ブログ内の回遊率も上がります。
(つまり、ブログの評価もUP!)

 

また、そのキーワードに対して
情報量が増えるということもあり、

 

関連記事をたくさん書くことで、
雑記的なブログでも

「○○に詳しそうなサイト」

だと、Googleに思ってもらうことができてきます。

 

関連記事を書くことが
雑記的なブログにおける
専門性をアピールするところ、なんですね!

 

だから、
いくら雑記ブログとは言え

 

Aについて書いたら
次はBが書きたいなぁ

 

だと、
いつまで経ってもただの雑記のままで、
記事の量産から抜け出すことが難しくなります。

 

雑記ブログで効率よく関連記事を増やすことは
こんな風にイメージしてみてください。

 

例えば、
ブログを大きな海として考えると、

雑記ブログにはいろんな話題があるので、
たくさんの小島が浮かんでいる状態で
小島はそれぞれ単独になりがちです。

このままだと小島は小さく、
そしてそれぞれが離れすぎているので、
見つけてもらいにくくなってしまいます。

 

そこで!

 

島一つだけにならないように、
小島の周りにたくさんの別の小島を作っていって、
1つのまとまりにしてしまうんですね。

 

小島がまとまると、諸島のように、
一つの群衆になってくるので、
他の人の目にも止まるようになります。

 

こうやって、
雑記ブログという海に、
たくさんの諸島を作っていくような
イメージで記事を書いていくと、

その諸島1つ1つが
それぞれの専門性をアピール
できるようになっていくので、
効率よく専門性を高めることができるんですね!

 

実際に、
こうやって広げたキーワードで
集中的にアクセスを集めているケースはたくさんあります。

 

2018年から運営し続けている
私のブログは完全なる雑記ブログですが、

 

必ず複数の関連記事を作って
記事を書いているので、

 

その事が話題になって注目されていると
全ての記事にアクセスが集まるようになっています。

 

こうやって作り込んだ記事たちは
1記事1記事へのアクセス数は
さほど多くなくとも、

 

数記事いっぺんにアクセスが
集まっている状態なので、

 

それだけでも
毎日リアルタイムのアクセス数が
3桁を超えるアクセスになったりしていますし。

 

もちろん、私だけでなく
メンバーさんのサイトでも
同じようなことは起きていて、

 

日本中が注目した話題
について書いていたメンバーのひなさん。

 

超話題のことなのでもちろん、
それなりに強いライバルがたくさんいて
SEOで上位を取るのは大激戦!

でも、

ひなさんのサイトは
複数の記事からアクセスを
大量に集めることができていました。

しかも、最近ちょっとチート的に
強いサイトが増えて生きている中で、

その強いサイトたちとも
互角に渡り合える順位につけていましたし、

ときには、
そういう強いサイトよりも
上位表示できていることもあったりして、

 

1記事だけで狙うより
総力戦で数記事いっぺんに書いてしまう、

というのが評価されやすくなっていると実感しています。

 

メンバーのこっこさんも、
1つのキーワードに関して、
もうそれは執念深く複合キーワードを網羅して
しっかり作り込んでいったところ・・・

 

たくさんの記事から安定的に
アクセスを集めることができて
サイトのベースのチカラが底上げされたような
感じになっています。

 

これって
雑記的に書いた記事でも、
関連した内容でどんどん記事同士を
つないでいくことで、

○○について詳しい!

ということをアピールすることで
専門性をアピールできるから
評価されているからなんです。

 

つまり、

 

「関連記事」のおかげなんですよね!

 

だから、

 

雑記ブログだからこそ、
関連記事をたくさん書いておくことが
重要なんですね!

 

逆に、

 

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる

といって、

闇雲に記事を増やしていっても
評価されにくいブログになってしまい、

いつまでもいつまでも
アクセスが集まらなくて収益が伸びなかったり、

ブログ記事を量産し続けなければ
ならなくなってしまうかもしれません。

 

だったら、
もう最初から1つのキーワードに対して、
最低3記事は関連記事を書く!

と決めてしまってもいいですね!

 

そうすれば、
自ずと関連記事を増やして
いくことができるので、

徐々にサイト全体の評価も
上がってきやすくなります。

 

もし、
自分のサイトの中で
ぽつんと離れ小島になっている
記事があったら、

諸島になれるように
いくつか関連記事を作ってあげることで
伸びてくる可能性はあるかもしれませんよ!

 

それでは今日はこのへんで。

 

めい

★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★ 

発行者:めい
お問い合わせ :https://may-style.net/contact/

★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★ 

 \SNSフォロー大歓迎です!/

めいのTwitter
https://twitter.com/maystyle_may

めいのLINE公式アカウント
https://line.me/R/ti/p/dYUAUlvl73

めい公式ブログ「めいのブログ教室」
https://may-style.net/

★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★

本メールの著作権はめいが所有しています。
文章の引用、他メディアへの掲載を禁じます。
当メールによって生じた損害についての責任は一切負いません。

メールの配信解除はこちら :%cancelurl%

※解除されますと、今後有益な情報をお届けすることが
できなくなりますので、ご了承くださいm(_ _)m
★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★

※このメールはめいのコンサルを受けていただいていたコンサル生の皆様に配信しております。

 

%name2%さん、こんばんは!

めいです。

気づけばもう11月、

2021年ももう残り2ヶ月なんですね!

本当に1年間があっという間で、
ぼーっとしてると時間においていかれそうで怖いです(苦笑)

 

さて、10月25日から
うちキャリ2.0が本格始動しました!

 

まだスタートして約10日ほどなんですが、
メンバーのみなさんの勢いが本当に素晴らしいです!

 

第1期からの継続のメンバーさんも
とても多いのですが、

 

もうブログで毎月安定的に
6桁稼ぎ続けている人はもちろん、

 

ライターさんを使って記事を量産し、
ブログを伸ばしている人がたくさんいらっしゃいますし。

 

新しいメンバーさんもすごく頑張っていて、

 

ゼロスタートのメンバーさんは、
ブログを立ち上げたり、
AdSense審査に向けてブログを書いていたり、

 

自分の理想を叶えるために
一歩ずつ着実に前に進んでいます。

 

また、過去に個別のコンサルを受けてくださっていて、
またブログ頑張ろう!って再スタートされた
メンバーさんもいらっしゃるのですが、

 

ブログ暫くサボっていたけど、
しっかり話題性のあることで
記事を書き始めたらすぐに評価されて
アクセスが集まったりしています。

 

実はそのブログは、
ほぼ1年間ぐらい更新していなかったのですが、

 

当時の頑張りが活かされていて、
ブログにアクセスを集め続けていた記事もありました。

 

だから、
ずっと収益を出し続けてくれていたし、
再開してもすぐに評価を上げることができたんですね。

 

もちろん、
本当はサボらないほうがいいですが、

正しい方向で積み上げてきたブログであれば、
ちょっと休んでも安定的なアクセスや収益を
得続けるような状態を作ることってできちゃうんですよね!

この積み上げが活かされるって、
やっぱりSNSとは違う、
ブログの大きなメリットだなって改めて実感しました。

 

こんな勢いのある素敵なメンバーさんに
囲まれて一緒に頑張っていけることは
本当に幸せであり、

 

私も帯を締め直して
がっつりコミットしていきたいと思っています!!

┿━━━━━━━━━━━━━━━━┿
│関連記事、書いていますか?
┿━━━━━━━━━━━━━━☆★┿

さて、今日はちょっとノウハウ的なお話に
したいと思います。

 

Googleは特化ブログ推し、
みたいな情報は聞いたことがあるかもしれないですが、

 

ブログに於いて【専門性】という
要素はやはり重要です。

 

(それじゃあ雑記的なブログは
 もう稼げないのでは?)

 

と思ってしまうかもしれないですが、

 

いえいえ!

 

そう思ってしまうのは
まだ早いです。

 

なぜなら、
雑記ブログでも専門性を
出していくことは可能だからですね!

 

%name2%さんは記事を書いたら
その後「関連記事」を書いていますか?

 

関連記事とは簡単に言うと、

「もっと知りたい人にはこっちにも
情報があるよー!

という風に、

元の記事に関連した内容で
別の記事を書いておくことです。

 

雑記ブログって
そもそもブログの回遊率が
あまりよくないのですが、

 

意図的に作った関連記事なら
読者さんも興味をもって読んでくれる可能性が高いので
ブログ内の回遊率も上がります。
(つまり、ブログの評価もUP!)

 

また、そのキーワードに対して
情報量が増えるということもあり、

 

関連記事をたくさん書くことで、
雑記的なブログでも

「○○に詳しそうなサイト」

だと、Googleに思ってもらうことができてきます。

 

関連記事を書くことが
雑記的なブログにおける
専門性をアピールするところ、なんですね!

 

だから、
いくら雑記ブログとは言え

 

Aについて書いたら
次はBが書きたいなぁ

 

だと、
いつまで経ってもただの雑記のままで、
記事の量産から抜け出すことが難しくなります。

 

雑記ブログで効率よく関連記事を増やすことは
こんな風にイメージしてみてください。

 

例えば、
ブログを大きな海として考えると、

雑記ブログにはいろんな話題があるので、
たくさんの小島が浮かんでいる状態で
小島はそれぞれ単独になりがちです。

このままだと小島は小さく、
そしてそれぞれが離れすぎているので、
見つけてもらいにくくなってしまいます。

 

そこで!

 

島一つだけにならないように、
小島の周りにたくさんの別の小島を作っていって、
1つのまとまりにしてしまうんですね。

 

小島がまとまると、諸島のように、
一つの群衆になってくるので、
他の人の目にも止まるようになります。

 

こうやって、
雑記ブログという海に、
たくさんの諸島を作っていくような
イメージで記事を書いていくと、

その諸島1つ1つが
それぞれの専門性をアピール
できるようになっていくので、
効率よく専門性を高めることができるんですね!

 

実際に、
こうやって広げたキーワードで
集中的にアクセスを集めているケースはたくさんあります。

 

2018年から運営し続けている
私のブログは完全なる雑記ブログですが、

 

必ず複数の関連記事を作って
記事を書いているので、

 

その事が話題になって注目されていると
全ての記事にアクセスが集まるようになっています。

 

こうやって作り込んだ記事たちは
1記事1記事へのアクセス数は
さほど多くなくとも、

 

数記事いっぺんにアクセスが
集まっている状態なので、

 

それだけでも
毎日リアルタイムのアクセス数が
3桁を超えるアクセスになったりしていますし。

 

もちろん、私だけでなく
メンバーさんのサイトでも
同じようなことは起きていて、

 

日本中が注目した話題
について書いていたメンバーのひなさん。

 

超話題のことなのでもちろん、
それなりに強いライバルがたくさんいて
SEOで上位を取るのは大激戦!

でも、

ひなさんのサイトは
複数の記事からアクセスを
大量に集めることができていました。

しかも、最近ちょっとチート的に
強いサイトが増えて生きている中で、

その強いサイトたちとも
互角に渡り合える順位につけていましたし、

ときには、
そういう強いサイトよりも
上位表示できていることもあったりして、

 

1記事だけで狙うより
総力戦で数記事いっぺんに書いてしまう、

というのが評価されやすくなっていると実感しています。

 

メンバーのこっこさんも、
1つのキーワードに関して、
もうそれは執念深く複合キーワードを網羅して
しっかり作り込んでいったところ・・・

 

たくさんの記事から安定的に
アクセスを集めることができて
サイトのベースのチカラが底上げされたような
感じになっています。

 

これって
雑記的に書いた記事でも、
関連した内容でどんどん記事同士を
つないでいくことで、

○○について詳しい!

ということをアピールすることで
専門性をアピールできるから
評価されているからなんです。

 

つまり、

 

「関連記事」のおかげなんですよね!

 

だから、

 

雑記ブログだからこそ、
関連記事をたくさん書いておくことが
重要なんですね!

 

逆に、

 

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる

といって、

闇雲に記事を増やしていっても
評価されにくいブログになってしまい、

いつまでもいつまでも
アクセスが集まらなくて収益が伸びなかったり、

ブログ記事を量産し続けなければ
ならなくなってしまうかもしれません。

 

だったら、
もう最初から1つのキーワードに対して、
最低3記事は関連記事を書く!

と決めてしまってもいいですね!

 

そうすれば、
自ずと関連記事を増やして
いくことができるので、

徐々にサイト全体の評価も
上がってきやすくなります。

 

もし、
自分のサイトの中で
ぽつんと離れ小島になっている
記事があったら、

諸島になれるように
いくつか関連記事を作ってあげることで
伸びてくる可能性はあるかもしれませんよ!

 

それでは今日はこのへんで。

 

めい

★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★ 

発行者:めい
お問い合わせ :https://may-style.net/contact/

★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★ 

 \SNSフォロー大歓迎です!/

めいのTwitter
https://twitter.com/maystyle_may

めいのLINE公式アカウント
https://line.me/R/ti/p/dYUAUlvl73

めい公式ブログ「めいのブログ教室」
https://may-style.net/

★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★

本メールの著作権はめいが所有しています。
文章の引用、他メディアへの掲載を禁じます。
当メールによって生じた損害についての責任は一切負いません。

メールの配信解除はこちら :%cancelurl%

※解除されますと、今後有益な情報をお届けすることが
できなくなりますので、ご了承くださいm(_ _)m
★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

無料で学べるオンライン講座開講中

,center>※コンサル生の募集に関しては、不定期にてメルマガ読者様限定でご案内しております。

この記事を書いた人

めいです。
”子育てもシゴトもよくばりに!”をモットーにブログで収入を得ているママブロガーです。

「おうちで子どもと一緒にいながら収入を得られたらいいな!」

そんな子育てママに送る無料オンライン講座で「ブログで稼ぐコツ」を配信中!

是非メルマガを購読してみてくださいね!

目次