「後発組ゼロスタートの初心者でもできた!最速で月10万円稼ぐブログの始め方」動画講座を始めます!詳細はこちら>>

TwitterやInstagramを引用したい!ブログ記事に埋め込むやり方を解説

 TwitterやInstagramなどの投稿を引用したいときに、ブログ記事に埋め込む方法を解説します!

TwitterやInstagramなどのSNS投稿は世の中の声を表しています。

 

SNSをブログに引用するメリットは

  • 第三者の声を集めることで、自分の主張に信憑性が出る

です。

また、Twitterのツイートを調査することで、記事の方向性が間違っていないかも確認できます。

トレンド記事を書くときは必ずTwitterの声を確認しましょう。

目次

Twitterをブログ記事に埋め込む方法

基本的な埋め込み方法(クラシックエディタを使用している場合)

新Twitterを埋め込みしてます。

 右側にある下矢印のような印をクリック

同じように「ツイートを埋め込む」という項目があるのでクリック

いきなり英語になりますが、「Copy Code」をクリックすると埋め込みコードをコピーすることができます。

 

テキストモードにしてブログに貼り付けます。

貼り付けるときは必ずテキストモードになっているか確認しましょう!

ビジュアルモードに戻すとこんな感じになっています。

 

プレビューで確認すると

 

きちんと埋め込まれていますね!

 

 

実際に埋め込まれているツイートがこちら↓

埋め込むことができました!

 

元のツイートを引用しない方法

引用したいツイートが、リプやぶるさがりのツイートの可能性もあります。

 

めい
普通に引用するとこんな感じで元のツイートも一緒に引用されてしまいます

元のツイートは引用しないで、リプのコメントだけ引用したいときの手順です。

手順1
引用するツイートを決める

手順2
ツイートの右上の下向き矢印をクリック
 

ツイートをサイトに埋め込む、を選択

手順3
「Set cusomaization options」をクリック

今のままだと元のツイートが入ってしまっています

 

ここをクリック

手順4
「Hide Conversation」にチェックを入れる

すると、

引用したいツイートだけになっているのを確認したら「UPDATE」をクリック

では実際に引用してみると

 

引用したいツイートだけになっていますね!

 

【重要!】Twitterを埋め込むときの注意点!

Twitterを埋め込むときに注意したいことは、離脱率を下げる工夫をすることです。

Twitter自体が外部リンクになるので、クリックされてしまうとTwitterに離脱されてしまいます。

ツイートをクリックされないようにするためには、ひと目で見てわかるツイートを引用する、ということを心がけてください。

①画像が複数あるツイートは引用しない

パソコンで見ると画像は4枚合っても見えるのですが、

ブログへのアクセスはスマホからが8割以上です。

スマホビューにすると、4枚の画像はほどんどなんだかわかりません。

画像を詳しく見たくてツイートをクリック=離脱、となるので

画像を引用したい場合は、画像1枚のツイートを選びましょう。

めい
最近はインスタにも芸能系の画像が投稿されているので、画像だけを引用したい時はインスタの方がいいかもしれません!

 

②リンクのあるツイートは引用しない

大手ニュースサイトや起業のサイトも、画像を付けて記事をツイートしています。

きれいな画像なので思わず使いたくなってしまうのですが、外部リンクの入ったツイートの目的は、私達がTwitterで記事を拡散するのと同じ意味です。

つまりアクセスを集めるためにツイートをしています。

読みたくなるようなツイートと画像、そしてリンクがあったら離脱されてしまう可能性が高くなりますね。

 

Instagramをブログ記事に埋め込む方法

Instagramもブログに引用することができます。

今回はインスタの投稿文字がやたら長いといわれている女優の土屋太鳳さんのインスタを引用させていただきます!

手順1
引用したいインスタの投稿をクリック
 

右上にある3つの点をクリックする

 

手順2
埋め込みコードをコピーする
 

『埋め込み』をクリック

『埋め込みコードをコピー』をクリックすると

『埋め込みコードがコピーされました』となったらコピーできているので、次はコードをブログに貼り付けます。

手順3
テキストモードにしてHTMLコードを貼り付ける
 

ペーストする。

埋め込みすることができました!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

母から突然送られてきた写真…笑 作ったのは父💡 もちろん生ハムはプリマハム👍👍👍 父はパスタだけは得意なのです🍴✨✨ 楽しそうな家だね、と言われることが 多い我が家ですが 実際は本当に大変な思いをして 育ててくれたと思います。 大人になってみて、生活の費用とか 判断することの多さを自分で知ると、 金銭的にも精神的にも本当に大変だっただろうなと あらためて実感します…😣 父も母も、 姉や私や弟の仕事に 親として関わることはないけれど、 アドバイスをくれることはあるし、 心配もしてくれてます。 もしかしたら逆に子どもの頃より 心配が増えたりしてそうで 申し訳ない気もしていて… そのぶん、せめて笑顔で、少しでも安心して 作品を楽しんでもらえたらいいなぁと願って 舞台挨拶だけは招待させてもらったり オンエアは伝えたりを心がけてきたのですが、 今回も、ドラマ「Wの悲劇」に出演したことを 本当に喜んでくれていて😊✨✨ なぜ喜んでくれたのかは また機会を待って書きますね👍✨ だから私も、 弟が演技の仕事をしていても バラエティなどで話題にしていただく時以外は 関わることはないのですが、 作品を観たり イベントや映画や舞台にこっそり行ったり たまに招待してくれたりしながら 同業者として勉強させてもらってます。 以前、ドラマと映画の「図書館戦争」で 毬江ちゃんを演じた時に 聴力を失うことに対して深く考えたことがあって、 弟からも、あらためて話を聞いたりしたのですが、 その時の弟は、夢を追っていいかどうか 迷っていたかもしれないなと思います。 半分の音の世界のなかで 声のプロを仕事として目指すことは 試行錯誤が必要だと思うから… でも、全力でぶつかることで 何かをつかんでいるのかなと思いますし、 その弟を通して凄い作品や 凄い役者さんがたに出会えた時は、 心だけじゃなく、身体が本当に震えます。 前からめちゃめちゃ感動したと 何度も書いてしまうこの作品… 劇作家の #末満健一 さんが ライフワークとして取り組んでいらっしゃる #TRUMPシリーズ から #ミュージカル「 #マリーゴールド 」が 今日7月27日の、よる11時から CSの #日テレプラス でTV初放送されます💡 尊敬する #山田裕貴 くんも シリーズの大先輩として出演なさってたのですが、 物語が本当に…なんて書けばいいのか、 ぴったりの言葉が見つからないんですけど… 凄まじいんです。 ファンタジーだけれど、 ある意味すごくリアルな物語だと思います。 #壮一帆 さん、#田村芽実 さん、 #東啓介 さん、#愛加あゆ さん、 #三津谷亮 さん、#宮川浩 さん、#吉野圭吾 さん… いま書いた方々はもちろん 全ての役者さんの表現が…😭😭😭😭😭 私はもう、刺激と反省と衝撃と憧れと感動と涙で ぐちゃぐちゃでした😵😵😵 そして、 ミュージカルというジャンルの威力が凄すぎる…!!! 今年の5月、6月にシリーズ 最新作も上演されて 11月には 「繭期大夜会」という コンサートもあるし 過去のシリーズ作品も素晴らしいので、 シリーズへの入口としても、ぜひぜひぜひ💡 夏の深めの夜に、楽しんでみてください📖🖊️✨

土屋太鳳さん(@taotsuchiya_official)がシェアした投稿 –

しかし、このまま埋め込むと、インスタ投稿の文字がやたら長い場合、ちょっと見栄えが悪くなります。

キャプションが長いと、次のコンテンツまでなかなかたどり着かないので、離脱されてしまう可能性が高まります

 

インスタの投稿文を表示させないためには、キャプションを追加するのチェックを外す必要があります。

やり方は簡単です!

埋め込みコードをコピーする際、

キャプションのチェックを外すと

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

土屋太鳳さん(@taotsuchiya_official)がシェアした投稿

画像だけの埋め込みになりました!

 

トレンドブログの場合、インスタを埋め込むときは画像を引用したい場合がほとんどだと思うので、

キャプションのチェックは外して引用するといいでしょう!

 

注意

2020年6月にInstagramが「画像の埋め込み機能を使っても著作権侵害になる」という公式見解を発表しました。

https://article.auone.jp/detail/1/3/7/48_7_r_20200605_1591336932846473

これによってなにか問題が起こった、などの情報は現時点ではありません。

今後の動向に注意していきましょう。

SNS引用のポイントまとめ

TwitterやInstagramを引用する際に気をつけたいこと

①ツイートの画像は1枚のものを引用する

②ツイートに外部リンクのないものを引用する

③インスタのキャプションは必要がない時は引用しない

SNSの画像を、画像として引用したい場合はキャプテンを外したインスタ

ネットの声などを取り入れたい時はツイートを引用

とすると使いやすいですね!

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

無料で学べるオンライン講座開講中

,center>※コンサル生の募集に関しては、不定期にてメルマガ読者様限定でご案内しております。

この記事を書いた人

めいです。
”子育てもシゴトもよくばりに!”をモットーにブログで収入を得ているママブロガーです。

「おうちで子どもと一緒にいながら収入を得られたらいいな!」

そんな子育てママに送る無料オンライン講座で「ブログで稼ぐコツ」を配信中!

是非メルマガを購読してみてくださいね!

目次